2016年3月21日月曜日

先生、ありがとう。


先生に会ったのは、3年ほど前の同窓会、それが最後でした。その時「先生、ありがとう。」と言えなかったのを悔やみます。先生に会わなかったら、今の私はいませんでした。

中学2年のとき、体調を悪くした担任の代わりに先生(国語)はやってきました。当時学校はとても荒れていて、私の学年の国語の授業は1年遅れていたといいます。

サングラスに竹刀を持ち、まるでヤクザのような風貌。しかも容赦なくビンタに丸刈り、とんでもない暴力教師がきたと思いました。でも。ひとりひとりの生徒をよく見て、よく話をしてくれました。生徒をかわるがわる自宅や、山芋掘りにつれて行ってくれました。そして、学校は劇的に変わりました。

「おまえは、もっと言いたいことを言わないとダメだ。」このときの先生の言葉は、今でも鮮明に覚えています。

先生の強力なプッシュで生徒会に立候補して副会長になり、人生最初で最後のオール5の成績も、今思えば志望校への内申を上げるためだったのかもしれません。

そして、この時期の記憶は、今でも私を支え続けてくれています。


ご会葬のお礼の文章がとても印象的だったので記載します。
*******
「良き面影を大空に描いて...」
長年教育の現場で働いてきた夫は、やり甲斐を持って取り組んでおりました。家でも仕事の話ばかりして...。本当に生徒のことが、そして仕事が好きだったのでしょう。最後まで情熱を絶やすことなく職務を全うしました。
時間に余裕が出来ると、渓流釣りや山菜採りを楽しみに、充実した日々を過ごしておりました。嬉しそうに出掛ける夫の背中が鮮やかに思い出されます。これまで一生懸命頑張ってきましたから、もっと自分の時間を楽しんで欲しかったと悔やまれます。それでも夫が今まで幸せに日々を過ごすことが出来ましたのも、支えてくださった皆様のお陰です。
平成28年3月10日 享年67歳

家に帰り、ふと図録を開くと、歌う布袋のページが開きました。
「人生、なかなか楽しかったよ」そんなメッセージをもらった気がしました。

先生、ありがとう。


2016年3月18日金曜日

アール・ヌーボーのガラス

 
行きたいな〜〜とFacebookでつぶやいたらなんと、招待券をもらいました!友達って有難い!早速行きました。

 
想像以上の内容とボリューム!大満足でした。日本の屏風や掛軸と一緒にアール・ヌーボーの花器が展示してあるのはなかなか良かったです。なんと、若冲の掛軸もありました!
透過光と反射光、ガラスの特性を活かした表現は絵画では決して見られない美しさでした。

図録も買っちゃいました!

お昼は、そのまま歩いて百道浜へ。

海の見えるレストランで、マルゲリータ。

明太子と海老のペペロンチーノ。

天気も良く、気持ちのよい日でした。
もう、春ですね。





2016年3月13日日曜日

偲ぶ会

今日は、昨年10月に亡くなった友人の偲ぶ会でした。教会で行なわれた温かい会でした。

 
賛美歌を歌いました。教会のオルガンの音は格別です。鍵盤が木製、心に染み入りました。

帰りにふらりと、大野城の珈琲店 珈童に寄りました。珈琲、美味しい(*^^*)



2016年3月10日木曜日

UX研究会

UXファーストステップの付箋をもう一度分類、ラダーアップしてみました。

いつもお世話になっているグルーヴノーツさんのオフィスがお引越し。とってもステキなスペースになっていました。

フォーレンシス総会

総会をしました。

お役のお礼を頂きました。
嬉しい!

2016年3月5日土曜日

働く女子と学ぶ女子の座談会

久留米信愛にて、「 働く女子と学ぶ女子の座談会」に参加してきました。

2年前は講師としてでしたが、今年はカメラマンとして参加しました。


今年も生徒さんからの花束をいただきました。 

号外発行。


座談会のあとは、久留米のブルックリン食堂でランチ

なかなかいい雰囲気

豚キムチ

高菜チャーハンも美味しそう!

さらに続いて「あいう笑がお」さんの記念イベントに参加。
テレビ取材も来てました。すごいですね!

とっても充実した一日でした。